検索
Close this search box.

4/22たけのこ掘り

4月22日(土)に恒例の「たけのこ掘り」を木曽川町里小牧にある木曽川緑地公園近くの竹林で、今年も50組の児童と保護者の皆さんが参加していただき、実施しました。
竹やぶの中をたけのこの芽が頭をだしていないかなと目を凝らしたり、竹の落ち葉をのけたりして苦戦をしている様子があちらこちらで見られました。たけのこを見つけていざ掘ろうとしても、途中で折れてしまったり、思いの外たけのこが大きくてまた地下茎がからんだりして掘るのに悪戦苦闘でした。たけのこを探し当てるのは慣れれば簡単なようですが、掘り慣れていないので大変だったようです。苦労して、掘った「たけのこ」です。家に帰って美味しく召し上がっていただけたと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です