検索
Close this search box.

宮西ふれあいサロン(6/9)

   今年度は、偶数月の第2木曜日に開催することとなった宮西ふれあいサロンの2回目が、6月9日に宮西公民館で開催されました。

今回も沢山の方にご参加いただきました。

第一部『脳に活!コロナに克!』

第一部は地域包括支援センター「まちなか」による、スライドを使った『脳に活!コロナに克!』と題してのお話タイムでした。


この2年間は新型コロナウイルス感染症の影響で外出を控え、自宅に引きこもることが多くなりました。
このことにより、体力の低下、認知度が低下しがちになります。
宅内での軽い運動や屋外での散歩を適度に行い、身体を動かすことを心掛けましょう。コロナ禍の生活をいかに上手く付き合っていくか?
などが話題でした。さまざまな、アドバイスをいただきました。

第二部『おなか元気教室』

第二部はヤクルトさんの管理栄養士さんよる『おなか元気教室』を行いました。
腸内細菌のお話、乳酸菌のお話、良い菌・悪い菌のお話、発がん物質・細菌毒素のお話、年齢による腸内細菌バランスの変化についてのお話、おなかの元気はウンチでわかるお話、よいウンチはどうやってできるのか?等々講義をうけました。座って行う体操を取り入れ、ヤクルト400試飲タイムもありました。
最後に骨密度の測定を行い有意義なふれあいサロンでした。

次回の予定

次回は、8月11日 木曜日 9時30分~11時30分
場所 宮西公民館 2階 大会議室 先着40名様の人数制限と致します。
申込は8月1日~8月8日宮西公民館へ事前申込をお願いいたします。
テーマは「懐かしの歌声をウクレレと共に」
歌とウクレレは竹鼻市泰さん、司会は東海ラジオ元アナウンサー天野良春さんをお招きして開催を予定しております。皆さまのご参加お待ちしております。
尚、新型コロナウイルスの感染状況により中止させて頂く場合があります。

※申し込み期間や方法については、毎回のチラシや宮西通信の紙面をご覧ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です