検索
Close this search box.

ひとり暮らしふれあいの集い(11/14)

第36回「ひとり暮らし高齢者ふれあいの集い」
11月14日(火)宮西地区の「ひとり暮らし高齢者台帳」に登録されているみなさまを対象に、
4年ぶりに従来の形で、年に1度の「ふれあいの集い」が、宮西公民館にて開催されました。

最初は、3人組女性バンド「MMK」の歌謡ショー。懐かしい昭和の歌に手拍子をし、いっしょに歌い、演者のトークに笑顔になり、楽しい時間となりました。
ランチはちょっとリッチな仕出し弁当。あたたかい茶碗蒸しもありがたく「おいしいね」とあちこちで声がきかれました。だれかと会食できることは、おなかも心もあたたかくなる時間です。
食後には、一宮市地域包括支援センター「まちなか」による「まちなかレンジャーと元気体操」。
楽しいクイズと体操を行いました。
最後に、民生児童委員によるビンゴゲーム。豪華な?賞品をめざして大いに盛り上がりました。

ひとり暮らし高齢者台帳 登録のご案内

・登録した方には、地区の民生児童委員が訪問をしたり、見守りを行います。

また緊急時の連絡などに活かしていきます。

♦対象者

昼夜を通してひとりで生活し、家族と接することがないため、地域の見守りが必要な、65歳以上の在宅の高齢者の方。

ただし、以下の場合は、安否確認ができる環境ですので、該当しません。

ア.経常的に働いている方

イ.同一敷地内および隣接地に、別棟で生活している家族などがおり、行き来がある方

ウ.集合住宅の隣接部屋に生活している家族がおり、行き来がある方

♦申請方法:申請書に必要事項記入、必要書類を用意して、一宮市役所2階の、高年福祉課まで

☆詳細は、地区の民生児童委員や地域包括支援センター「まちなか」、高年福祉課までお問い合わせください。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です